BLOG

クリスマスと実習生と年末

2019/12/27

メリークリスマスでした!

 

 

令和初のクリスマス、皆様はどう過ごされました?

素敵な思い出が1つでも増えていることを願います(^^)

 

事務所も駆け込みでクリスマス仕様になりました!!

(よーく見ると入口の靴箱の上に小さなクリスマスツリーもあるんですよ…かわいい)

 

 

 

そして少し遡って16日!

ベトナム人実習生の1期生が帰ってきました!

ほぼ1年ぶりです…しみじみ…。

 

おかえりなさい~!(^^)/

ベトナムから日本まで約6時間…ぐらい…?

長旅ご苦労様でした…!

 

済州に行ったときに飛行機でびびりまくっていた私の横で彼らは余裕そうでした、さすがです。

 

24日には三期生の試験もありました(撮影NGだったようです残念…)

お疲れ様でした(^^)

 

前にもちらっと書きましたが異国の地で頑張る彼らは本当にすごいです…

言葉も通じない場所で仕事をするって相当なストレスだと思います。

 

早く覚えようと思っても母国語以外はそんなすぐ簡単には覚えられません。たとえその地で生活しているとしても。

そんな中でも日本に来て仕事ができて嬉しいって少しでも思われてると嬉しいな~と思います。

 

そして本日27日は事務所の大掃除でした!

(絶妙に大掃除感が伝わりづらい)

 

 

2019年はいろいろなことがあった1年でした。

2019年のそれぞれの月の10大ニュースをまとめているサイトを見ると、大きな事件事故が毎月当たり前のようにあって

見返して心が痛くなりました。

2020年は少しでも明るいニュースが多い1年になるといいなあと思っているのですが、こうして打ってみると

ずいぶんと他力本願なことに気付きました。

明るいニュースが多いといいなあ、って私みたいに思ってる人はきっと多いけどなにもしないしできないから変わらずに毎年同じことを繰り返しているんだろうなあ、と。

まあ、世間のニュースになるような大きな出来事がないのでなんとも難しい話ではありますが…。

 

それでも!2020年は2019年よりも何かできることが多くなる1年にしたいです。

 

 

そして大掃除でクリスマスツリーはお休みに入り、お正月仕様になりました。

改めまして、今年1年ありがとうございました。

また来年、宜しくお願い致します。

 

それでは皆様、良いお年をお過ごしください!